伝ワレバ吉日

ネガティブ旗を掲げて前線へ! 仮想通貨、自己啓発、パラダイムシフトをまれに綴るブログ   

換気扇も気にした方がいいよって話。

f:id:DIYteik:20151019193130j:plain

もうひとつ住宅メンテのこと。換気扇の掃除はめんどくさいからやりたくなぁ~い。

漏水の記事を書いたので、ついでに換気扇の記事。

    換気扇の掃除は時間がかかるしめんどくさい。出来ればスルーしたい。

やらないとどうなるか・・・。

前回の記事
漏水は気にした方がいいよっていう話。 

 

 換気扇のメンテは、春の終わりにやるといい。夏にやると暑くて嫌になるし、冬にやると油汚れはカッチカチ。秋はのんびりしたい。

 

 

換気扇が汚れると

 この記事でいう換気扇は、キッチンのレンジフード。汚れているけど見過ごしたいランキング上位。

 レンジフードの掃除はめんどくさいです。自分でやると、慣れても1時間半。私が初めてやってみた時は、汗だくでやって2時間半。なんでこんなにかかるのか?分解洗浄したから。やったことなかったから。

 換気扇は、空気を吸うのがオシゴト。見た目が汚れていても、機能的には支障がない。キレイにしなければいけないのは中身。ファン(羽根)の部分。

 レンジフードは、シロッコファンがドラムの中に入っています。整流版とグリルフィルター(銀もしくは黒の金網?みたいなやつ)を外して、中をみるとわかります。

 分解洗浄を業者に頼むと意外と高い。大手だと諭吉さんが2人去っていきます。3人だったかな?

 自分でやると0円!ではないです。1時間半でやろうとすると、少し本気モードの道具が必要。それでも、必要なモノだけ買えば2000円以内で済みます。あったほうがいい道具はあとで書きます。

「吸引力が落ちる」
 ファンが汚れると、吸うチカラが弱くなる。汚れた空気を吸わない。油、しょう油やみりん、料理に使った液体調味料のほとんどが気化する。換気扇が吸ってくれないとキッチンから他の部屋へと広がっていく。

 壁、床、家具、その他。汚れます。見えないから気にならないですけどね。油だけはテカテカするのでわかる。

 

 

フィルターにフィルター

 市販の繊維フィルターは、ファンが汚れないようにするモノです。金属のフィルターの上から貼ると、汚れていなくても吸引力が少しだけ下がります。

 フィルターが汚れてくると、もっと下がります。濡らしたティッシュペーパーを口にあてて息を吸ってみてください。どんな状況かわかります。

 もしフィルターを使うなら、枠とセットになってるモノがいいと思います。この記事を読んでる方のなかには、すでに使ってる方もいると思う。

これです。

f:id:DIYteik:20151019215237j:plain

左が、枠と枠専用フィルター。右が、グリルフィルター(洗うときに力を入れ過ぎて歪んだ)

 枠とフィルターのサンプルを知り合いからもらったんですけど・・・グリルフィルターとサイズが違います。これだと使えません。買ってみようかな?と思ったなら、しっかり採寸しましょう!

 ちなみに、枠を買ってもグリルフィルターは取っておいてください。フィルターの買い置きが、万が一なくなってしまった場合に使います。

 

 

あったらいいモノ

 本気の道具を揃えなくてもいいです。掃除のときにあったらいいモノだけ書いておきます。

プラスチックのスクレイパー、あった方がいい。こびりついた油を削ります。

f:id:DIYteik:20151019221137j:plain

 大きいと使いづらいので、この写真でいうと132円のモノでいいです。金属のスクレイパーを使うと、塗装が剥げて錆びる原因にもなる。

そのほかには・・・
 シロッコファンを漬け置き出来る大きさのバケツ。フードを外すときなどに使うプラスドライバー。ファンの溝をゴシゴシするワイヤーブラシ。

 とりあえず道具はこれだけでも大丈夫。最初にやってみたときはこれだけでやりました。

 あと、油汚れを分解するためにアルカリ性の水溶液が必要。業者は苛性ソーダを使ったりしてます。薬局に行けば買えるんですけど、身分証明がないとダメなはず。値段はそんなに高くないです。

 いろいろめんどくさそうだったので、セスキ炭酸ソーダを使いました。十分落ちます。重曹だとイマイチ。

 使ったことはないけど、「ホタテ貝殻の粉」も使えるんじゃないか?と思います。この粉を水に溶かすと、強アルカリ水が出来るらしい。

 「ホタテ貝殻の粉」でグーグル検索すると、情報がたくさんあるので興味があったら調べてみてください。野菜を漬けておくと水溶性の農薬も除去できるらしいです。

 

 

分解洗浄の方法

書いて説明するのがめんどくさいので、またしても動画を借ります。


ダスキンのレンジフードお掃除 - YouTube

 

 

注意すること

 初めてやると、絶対に時間がかかる。約束がある日にはやらないほうがいいです。

    事前にいろんな動画を見て、順序だけでも頭に入れておくといいかもしれない。私は、何度も動画を見てからやりました。

 ファンの掃除は手を切ったりするので、気を付けないといけない。分解洗浄は男性がやったほうがいいかも。フードは意外と重たいし。

 使う道具も最低限でいいと思います。年に2回はやったほうがいいようですが、やるにはなんとなく覚悟が必要で、年1回が限度かな。掃除が好きな方はどんどんやってください。

 

 

業者に頼むなら

 美装の職人に頼むのがいいと思います。大手でもいいんですけど、職人なら仲良くなると融通がきくと思います。ネットで調べると、意外と近くに美装屋さんがあったりするので、問い合わせてみてください。

 こなしてる場数が多いので、安心して頼めると思います。前の日まで研修をしていた人と職人。費用が同じなら・・・どっち?どっちでもいいんですけどね。報酬、給料、お金をもらってる時点で誰でもプロですから。

    それもめんどくさい方は、クリナップから洗浄機能付きのモノが出ています。これも調べてみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではではでは。

広告を非表示にする